トップページへ

ジョンストンズ Johnstons / 18-19AW!カシミヤガーゼパネルチェック大判ストール『WA001174』(NAVY/ネイビー×インディゴブルー)【ラッピング対応】/ カシミア マフラー メンズ 男性 紳士 ギフト イギリス スコットランド

   

 


 

 


モデル WA001174 素材 カシミヤ100% 生地 エアリーな質感で滑らかな手触りの中薄カシミヤガーゼ シーズン 秋冬 色 NAVY(ネイビー×インディゴブルー) 模様 パネルチェック 状態 新品未使用 参考価格 36,000円+消費税 付属品 ブランドタグ 製造国 made in SCOTLAND ジョンストンズの他のアイテムはこちら→ その他のストールはコチラ→アイテム説明 Item Detail 英国王室御用達の称号を授けられた最高級テキスタイルメーカー 1797年、スコットランドの北東に位置するエルガンで創業した「Johnstons(ジョンストンズ)」。

英国を代表する現存する最も古いテキスタイルメーカーのひとつであるジョンストンズ社は、 200年以上にわたってジョンストンズ家とハリソン家のファミリーが経営に携わり、 カシミヤやビキューナ、メリノウール、キャメルヘアーなどの高級素材を使った生地、 スカーフ、ホームファーニシングなどを作り続けています。

「最高のモノのみがすべて」という 経営理念に基づき、現在でも原毛の厳選から紡績、ウィービング(機織)、ニッティングまで、 約30もの工程を自社工場で行っており、その製品の素晴らしさは世界中で広く知られています。

英国の自社工場で一貫生産されるカシミヤ製品に定評があり、オリジナルブランドの他にも、 エルメス、シャネル、バーバリー等、世界のトップブランドの製品を手掛けてきました。

2013年には、チャールズ皇太子よりロイヤルワラント(英国王室御用達)の称号を授けられた ことからも分かるように、200年以上の歴史と伝統に裏付けされた確かな品質を誇ります。

ふんわりエアリー!使い勝手バツグンのカシミヤ大判ストール「WA001174」 ご紹介するのは、18-19AWコレクションの新作として登場した『WA001174』になります。

ジョンストンズはマフラーのイメージが強いですが、実はひっそりとストールも展開しています。

最高品質のカシミヤを紡いだ細番手糸を甘く織り上げた綾織物(ガーゼ)で作られたストールは、 イタリアブランド顔負けのクオリティを誇ります。

横幅が約70センチある大判サイズですが、 まるで空気のようにエアリーな質感なので、自分好みのボリュームに容易に調整できます。

ふんわりしていてやわらかく、定番のフェルトマフラーとはひと味違う軽やかな付け心地と 繊細でエレガントな雰囲気を楽しめることが魅力です。

三色で構成されたパネルチェックですが、 同系色でシックにまとめられているので悪目立ちしません。

カジュアルはもちろんスーツスタイルにも ばっちり合うのでオンオフ問わず活用できます。

男女兼用なのでプレゼントにも喜ばれると思います。

大判サイズ、しかもカシミヤ100%でこのプライスは、かなり“お買い得”だと思います。

イタリアブランドのストールと比べると明らかにコストパフォーマンスに優れています。

最高の暖かさと肌触りを約束してくれる「本物」のカシミヤです! 余談ですが、「本物」のカシミヤストールは、実際のところあまり出回っていません。

そもそもカシミヤは、世界における年間生産量500万キログラムに止まると言われています。

これに対してカシミヤ製品の流通量は約4倍。

単純計算だと4分の3が偽物ということになります。

カシミヤ製品の偽装が問題になったことは記憶に新しいです。

粗悪なカシミヤ(ウールを混ぜた偽物の カシミヤ)が出回る理由は、ほとんどの原毛が中国国内で糸に加工されるからだと言われています。

その点、ジョンストンズのカシミヤストールなら安心です。

なぜなら、直接原毛を買い付け、 染色、紡績、織り、仕上げまで、すべての工程を英国の自社工場で行っているのですから。

一般的に世界で最も高級な素材とされるカシミヤは、ローマ帝国においてエリート政治指導者のみが 着用を許された歴史的にも高く評価された素材です。

カシミヤは毎年春に手作業によって櫛で梳かれ、 カシミヤ山羊1頭から約125グラムの下毛が採取されます。

マフラーを製造するとまるまる1頭分、 紳士セーターで3〜4頭分、コートには少なくとも20頭分以上の下毛が必要になります。

カシミヤ山羊の下毛の直径はミクロン単位で計測されます。

その太さは14〜15ミクロンです。

繊度を表すSuperに換算すると170〜190’sになります。

この驚異的に細い原毛を紡績にて撚糸する際、 何千もの極めて小さいエアーポケットが形成されます。

これが他の繊維を凌ぐ保温効果を生み出します。

また、繊維が細いため、繊細な肌触り(滑らかな肌触り)で美しい光沢があることも特徴です。

ボリュームの調整がしやすいエアリーな質感の中薄カシミヤガーゼ 使用されている生地は、トップクオリティのカシミヤを原料にした細番手糸を通常より遅い速度で 甘く織り上げた後、アザミ起毛機で表面をふっくらと起毛させたやや薄手の綾織物になります。

横幅が約70センチある大判サイズですが、巻いたときにボリュームが出過ぎないように 細心の注意を払って厚みが調整されていることがポイントです。

ふんわりしていてやわらかく、 まるで空気のようにエアリーな質感なので、自分好みのボリュームに容易に調整できます。

言うまでもなく肌触りは極上です。

びっくりするくらい滑らかで、まるで濡れているように しっとりしているので敏感肌の方でも安心です。

これで満足できない方はいないと思います。

薄手ですが薄すぎないので、暖かく、比較的ケアが容易なことも見逃せないポイントです。

ジョンストンズでは、現在でもカシミヤ製品にはアザミの実を利用した起毛機を使用しています。

これによってカシミヤ独特の流れるような起毛と、よりしなやかな風合いを生み出しています。

アザミの実を利用する技術は創業当時とまったく変わらないもので、技術革新が進む現在においても これに代わる物は見つけることができないと言います。

実物を手にしたら、その滑らかなタッチ、 そしてしなやかな風合いの虜になります。

エルメスやシャネルが惚れ込むだけのことはあります。

サイズ表 Size 全長 横幅 180(176) 70 ※ 全長はフリンジを含めて計測した数値になります。

本体全長は「176センチ」になります。

※ 商品を平らに置いた状態で計測した数値になります。

若干の誤差はご了承下さい。

(単位: cm)

  • 商品価格:29,160円
  • レビュー件数:0件
  • レビュー平均:0.0(5点満点)

楽天で購入

トップページへ

カシミヤマフラー 関連ツイート


TOP